地方の中卒がMUPに入りどこまで進化するか!!

MUPで学んだことを主に発信していきます!

MUPから学んだ人生に重要なスキル! トークスキル<基礎編>

こんにちは!

MUP生ウサギクラスの吉田です!🐰

今回ご紹介するのはトークスキルについてです。

皆さん相手にうまく伝えなかったことありませんか?

自分で伝えたい事が相手に伝わらなければ意味がありません。

なのでしっかり基礎をつけて伝えれるようにしましょう。

 

 目次

トークスキルの重要性

・目的の設定

・思考の具現化

 

 

 

今回お話するのはトークスキルの基礎編になります。

 

今回はこの3つのことを解説していきます。

難しいように見えますが、わかりやすくお伝えしていきます。

 

まずはトークスキルの重要性をお伝えします。

 

トークがどれだけ人生で重要かというとこれはビジネスにおいてもプライベートでも必要になってきます。

簡潔に伝えることによってスムーズなコミニケーションが取れるようになります。

今自分が考えてる事をしっかり伝えれなければ価値がありません。

相手を動かしたい時など様々な場面がありますが、言葉がしっかりしていればうまく伝わり円滑に物事が動きます。

なのでトークスキルというのは人生において最重要スキルになります。

このスキルがあるのとないのでは全然違ってきますので皆さん覚えてるとためになると思いますよ!

ちなみにプライベートでも使えますよ!笑

 

次に目的の設定のお話です。

 

まず誰に誰が伝えるときはプレゼンの場合は目的が大事です。

それが5W1Hです。

なぜ、何を、どのように、誰が、いつ、どこで、

この5W1Hを紙に書き出して誰にどのように伝えるのか自分の頭の中でイメージするのではなく書いてみて具現化しましょう。

話す内容の土台をしっかり作りましょう。

 

ビジョンの明確化をしましょう。

話しているうちにどこに話しているのかわからなくなる事がよくある事です。

なので話をする前に台本などにビジョンを書いてしっかりとしたビジョンの明確化をする事が大事です。

 

自分の話が終わった後に聞き手にどんなメリットがあるのかを伝えよう。

この話を聞くとどんなメリットがあるのかを伝えると相手はそうゆうメリットがあるのかと思い

話を聞いてくれる姿勢になってくれます。

まずは話を聞いてくれないと意味がないのでどんなメリットがあるのかを伝える事が重要になってきます。

 

最後に思考の具現化です。

 

思考の具現化と聞くと難しそうに聞こえますが、めちゃくちゃ簡単です。

皆さんも経験があると思いますが、伝えたい事が上手に伝わない事がありますよね!?

その原因は自分の思考が言葉に出ていないから伝わりません。

なので自分の思考をノートなどに書いて一度具現化してみましょう!

言葉の整理整頓みたいな感じです!

 

・1、目的の書き出しです。

このプレゼンテーションは何のために誰に伝えるかWhyの部分を明確にしときましょう。

何のために伝えたいのか!

 

・2、相手のメリットを書き出しましょう。

相手が自分の話を聞くとどんなメリットがあるのかを明確にする事が大事ですよ!

 

・3、段落を明確にしましょう。

話のテーマを段落ごとにしっかりつける事が大事です。

 

 

・4、CREC法で文章構成をしよう。

文章を構成する時にCREC法というのを使います。

これを使うことによって話がうまくまとまって相手に伝わるようになります。

 

・5、事例はわかりやすくすること。

例えをわかりやすくし誰が聞いても共通するようなことを事例にすることによって相手にイメージさせやすくなります。

 

 

最後にこれがトークスキルに<基礎編>です。

土台をしっかり作ることによって話をする基礎が出来上がります。

次は色んな技、スキルを使って相手により伝えれるようにしましょう。

 

 

最後まで見ていただきありがとうございます。