地方の中卒がMUPに入りどこまで進化するか!!

MUPで学んだことを主に発信していきます!

石の上にも3年は嘘? スキル取得思考

MUP生ウサギクラスの吉田です!🐰
 
今回のアウトプットはスキルを取得するためのスキルについてです。
ではどうすれば最短で、最高に尚且つ質の良いスキルを身につけれるか!
 
結論
石の上にも3年という言葉は実はダメな行動!
 
 
 
 
 
おそらく皆さんこの言葉聞いたことあると思います。
しかもこの言葉通りに人生を送ってきた人もいっぱいいますよね?
 自分も仕事をしていて同じスキルをひたすら磨いてました!
ただ冷静に考えてみましょう!同じスキルをずっと磨いていても
磨いたスキルしか出来ませんよね!?
 今の時代はYouTubeや動画などで簡単に勉強できる時代です。
3ヶ月しっかりやれば大体のスキルは身につくはずです!
 なぜ色んなスキルを身につけなえればいけないか?
 
これからスキル取得思考の解説をしていきます。

 

目次 

  • 色んなスキルがあれば希少価値のある人間になれる!
  • どうやってスキルを取得するのか?
  • インプットだけではだめ!

 

色んなスキルを持っていれば希少価値のある人間になれる!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
では、皆さんなぜ希少価値のある人間になった方がいいかというと
これは給料にも大きく影響してきます!
 
大体の人は自分の仕事をしてその仕事のスキルを磨いていきますよね?
美容師だったら髪を上手く切る練習をしたり料理人だったら料理を美味く作れるように練習するはずです。
 
努力する事はとてもいい事ですが、少し視野を広く持って考えていきましょう!
ではどうゆう風にやらないといけないかというとそれは自分自身の価値を上げるような
スキルの付け方が大事になってきます。
 
人も企業も価値のあるものにお金を払います!価値があれば人は買っていくし
価値のある人材だったら社長の立場からすれば高いお金を払って雇いたい!となります。
それでは価値を上げるスキルの紹介をしていきます。
 
希少価値のある人の例をご紹介していきます
例えば保育士さんで考えていきましょう。
保育士さんって今めちゃくちゃ人材不足だって色々言われてますよね?
ニュースなどにも出てるはずです。
でもなぜ保育士さんって給料が低いのか?
 
保育士の免許を持っている人は全国で120万人もいます。
でも、43万人しか実際には働いていないんですよね!
 
日本の人口に対して100人に1人は持っていることになるため
希少価値が低いので給料も低いということになります!😰
 
ただ保育士全員が低いわけではありません。
インターナショナルスクールの保育士さんはなんと50万円くらい
給料をもらっています。
 
なぜ普通の保育士さんとこんなに給料が違うのかというと英語や中国語を
喋れる保育士さんだからです。あんまりこうゆう人材っていないですよね?
だから希少価値が高いわけです!
 
こうゆう風に自分の領域とは別のスキルを上つけていく事が重要になっていきます。

 

 

どうやってスキルを取得するのか?
 
結構勉強の仕方って大体は本を読んで学ぶ人が多いと思います。
自分も何かを学ぶ時は本を読んでました!
ですが、本を読んで学ぶのが結構不効率です!
なぜなら本を読むと確かにインプットはできます!
ただインプットというのは非生産時間に徹底するべきです!
例えば、ホリエモンさんや色んな著名人の人たちは本を読むのではなく
実は聞いてインプットしています。
どうやって本を聴くのかというとAmazonオーディブルというサービスがあり
本を朗読してくれます。
速度も少し早くできたりするためインプットするスピードを上げる事が可能なんですよね!
なので運転しながら聴けたり旅行に向かう時など非生産時間を上手く使って効率的にインプットする事が重要になってくるんですね。

 

 

 
インプットするだけではダメ!
 
 
 
 
 
 
インプットしたら終わりだと思う人も多いと思いますがそれは間違いです。
なぜなら人間はアウトプットしないとほとんどが忘れてしまう生き物だからです!
インプットとアウトプットして初めて本当のインプットができます!
なので自分もブログを書いたり人にあったりしたらインプットしたことをアウトプットすることを心がけています。
そうすることで忘れにくくなるので皆さんも頑張ってアウトプットしていきましょう。
 
 
To play this video, view this post from your live site.
 
MUP校長! 竹花貴騎