伝えるスキルを身につけよう!
こんばんわ!
MUP生ウサギクラスの吉田です!🐰
今回のアウトプットは伝えるスキルとなります。
伝え方一つで色んな事がいい方向に行くようになりますよ!
それではアウトプットしていきます。
結論
サービスを磨くより言葉を磨きましょう!
なぜサービスより言葉を磨くのか!
物は言いようなんて言葉があります。
色んな職業の方がいてみんな頑張って技術を磨いていると思います。
ただ言葉の方をどうして磨くのかというと、
例えばイタリアの高級レストランがあるとしてメニューとかも凄いと思いますが、
それよりも料理を置く時にどうゆう風に説明しておくかでサービスの価値が全然違ってきます!
なので言葉を磨くのが重要になってきます!
これから伝えるスキルの解説をしていきます。
目次
- 営業の一連の流れ
- 営業スキル編
- プレゼンの伝える順序
- なぜ商品を提供するのか?WHYについて
営業の一連の流れ
アイディア→企画→制作→営業/販売/プレゼンの順番でビジネスを進めていくのですが、
この中で一番重要なのが営業/販売/プレゼンが一番大事になっていきます。
どの職業の人や全ての役職の人も必要になっていくスキルだと思いますよ!
日常生活にも実は役に立つかもしれません!
もしかしたら奥さんからお小遣いをもらっている人も伝え方を変えるだけでお小遣いがアップ
する時がきますよ!(笑)
営業スキル編!
皆さんがどんな商材でもいいので想像してみてください!
これから営業に行くとします。
そして商材をいきなり売ろうとしても大体は営業失敗すると思います。
どんなにいい物でも相手の人が聞く気がないと意味がないんですよね!
ここで大事になってくるのが営業先の人の事前調査が大事になってきます。
相手先のホームページの調査やSNSなどを見たりして事前に色んな情報を知っておくことで営業がうまくいきやすくなります!
そしてとにかくヒアリングに徹底していきましょう。
ヒアリングとは何か?
- Situation(状況質問)
(例)御社の広告費はいくらぐらいですか?
- Problem(問題質問)
(例)集客で現在の課題は何だと思いますか?
- Implication(誇示質問)/(問題になるかも)
(例)大手のライバル社が同じエリアに来て集客が0になったらそうしますか?
- Need Payoff(誇示質問)/(買わせる質問)
(例)もし広告費を圧倒的に抑えてなおかつ集客ができる媒体がありますけどどうですか?)
この4つの順序を意識しながら伝えていく事が大事!
ここで相手が初めて聞く耳を持ってくれます。
そして自分のプレゼンが始まります!
プレゼンの伝える順序!
プレゼンでいきなりサービス説明をしてはいけません!❌
ここでプレゼンの伝える順序の法則があります。
- Benefit(ベネフェィット)
(例)自社の商品を使ってもらえればどうゆう風なメリットがあるかの特徴を伝える!
- Feature(フィーチャ)
(例)商品の特徴を詳しく説明する!
- Advantage(アドバンテージ)
(例)他社の商品と比較してもらう!
- Bebefit(ベネフェィット)
(例)自社の商品の特徴をもう一回伝える!
プレゼンをしにいく前はこの順書に基づいて自社の商品の説明を考えて
これを頭の中に入れておけば素晴らしい営業が可能になります!
営業マンの方は間違いなく給料アップですね!
なぜ商品を提供するのか?WHYについて!
この質問をされると結構答えれない人が多いと思います。
自分も前はこの質問をされると答える自信がありませんでした。
商品を提供するのがゴールではなくなぜあなたがそれをやっているのかというコンセプトが重要になってきます。
会社を例にすると採用も同じにです。
この会社は何をやっているという説明よりも何を信じて未来を見ている会社という風に伝えてそれに共感して一緒に働いている人の方が離脱率が全然違います。
最後になぜこの商品を売るようになったストーリーを人に商品を売る時や人に印象付けたりする時に必ず重要になってきますので覚えておくときっとタメになると思います。
皆さん最後まで見ていただきありがとうございました😁🙏
勝てる経営戦略とは?! MUP校長 竹花貴騎