地方の中卒がMUPに入りどこまで進化するか!!

MUPで学んだことを主に発信していきます!

(MUP校長から学んだ!)倫理的思考スキルとは? 前半編

こんにちは!

MUP生ウサギクラスの吉田です!🐰

コロナの影響で皆さん大変な思いをしている人が多いと思います。

これから時代が一気に変わってスキルがないと本当に大変です😰

ですが、今この自粛期間を上手く使って色んなスキルをインプットして時代の流れに乗ることが大事だと思っています。

自分はブログ初心者ですが、時間を上手く使ってアウトプットしていきたいと思います。

それではやっていきましょう💁

 

 

結論

掛け算の法則で、スキルがあっても倫理的思考スキルがないと意味がない!

 

倫理的思考スキルとは、ロジカルシンキングとも言われて言われていますがこの内容はビジネスにとても重要になってきます。この思考力がないと資料が100点でも無意味になってしまいます。

ただこの思考力を身につければ企画書を作れるようになるので頑張ってインプットしていきましょう!

それでは倫理的思考スキルについて解説していきたいと思います。

 

目次

  1. 売上と利益を予測するグラフの書き方
  2. コピルニクスの地動説思考とは?
  3. 人は物事をドラマチック思考してしまう習慣がある?
  4. 捨てないといけない思考とは?
  5. 人は分断思考をなくすことが重要!
  6. ネガティブ本能とは?
  7. ネガティブセンサーとは?

 

まず皆さんに問題です!

都内にラーメン屋さんに行ったとします。

  • 座席:13席
  • 場所新大久保駅付近
  • 従業員:3人
  • ラーメン価格:650円

 

皆さんに質問です!!

このラーメン屋さんの売上と利益は大体いくらぐらいでしょうか?

おそらくこれを見るだけではなかなか想像つかないと思います!

でもある図を使うと大体予測できるようになります。

 

 

 

売上と利益を予測するグラフの書き方

 

f:id:manabiburogu:20200423105433j:plain

 

上の図のフレームワークをしっかり覚えればあとは数字を入れていくだけです!

これはどんなビジネスでも同じ考えですのでインプットすると便利です。

ちなみにこの問題の正解は、答えを出すことではなく考え方の正解不正解を見るのが目的です。

この思考力をフェルミ推定と言います。

なぜその売上の金額が出たのかというロジックの正解不正解を出すのかが大事で、

顧客視点を倫理的に証明し、追求することがビジネスでは重要になってきます。

 

 

 

 

コピルニクスの地動説思考とは?

f:id:manabiburogu:20200423111320j:plain

皆さんコペルニクス地動説思考って聞いたことありますか?

自分は、MUPに入り始めて聞きました!😂

これから解説していきます。

こんな話があります。

昔の人たちは地球を中心に惑星が回っていると思っていました!

でも実は地球を中心に回っているのではなく地球が一人で回ってるんですよね🤔

人間はなぜか自分中心に物事を考えてしまう習性があります。

なので自分の事業をやる時も思い込みを信じるのではなく

しっかりと考えてることで事業を失敗する確率を減らすことが出来ます!

このコペルニクス地動説思考はビジネスではとても重要になってきます。

 

人は物事をドラマチック思考にしてしまう習慣がある?

f:id:manabiburogu:20200423113525j:plain

 

 

 人間は頭の中でドラマチック化してしまう思考習性があります。

どうゆうことかというと一つの例で解説していきます。

その前に皆さんに質問します!💁

  • 世界で予防接種を受けられない子供達って何%くらいだと思いますか?
  1. 20%
  2. 50%
  3. 80%

 

この世界は戦争やら難民の事や色んな物騒な情報が流れていますよね?

このニュースを見ていると結構な子供たちが予防接種受けれてないんじゃないかと

思う人が多いと思います。

ですが実は20%の子供達が受けれてなくて80%の子供達は受けれてます。

 

 

人の頭の中はドラマチック思考があるため自分で情報を見て思ってた事は実際は全然違う事が多いです。

この質問はどれだけ高学歴な人や政治家や科学者などに質問してもなんと10%しか正解していなんですよね!

正解しそうな人たちでも間違っています!

なのでテレビの画面上だけを見て判断するのではなくしっかりデータを見て判断することが重要になってきます。

 

捨てないといけない思考とは?

f:id:manabiburogu:20200423114233j:plain

まず2つの思考を捨てなければいけません。

  • 分断思考
  • ネガティブ思考

 

まず分断思考から解説していきます。

f:id:manabiburogu:20200423115137j:plain

人はなぜか物事を二つに分けてしまう思考があります。

それが分断思考と言います。

上の図を見てもらえれば分ける事は不可能だと思うはずです!

世界を二つに考えるのは実は不可能なんですよね!

なのでグラデーションのような思考を持つことが重要です。

 

f:id:manabiburogu:20200423115809j:plain

なぜ二つに分けて考えるのがいけないのか?

飲食店を起業しようと思った時に立地を優先的に考えて起業しますよね?

確かに飲食店は立地は大事だと思います。

立地の次に考えるのは交通量の多さと少なさを考えます。

大体の人は交通量の多いところに起業した方が成功するだろうと思い

交通量の多いところに起業します。

一見成功しそうに思えますが、あまりこの条件にネガティブな思考を

持つ人が少ないんですよね!

逆に交通量が少ない所に対してポジティブな思考を持つ人が少ないです!

物事に対して細分化して考える事が大事です。

なので上の図のように考える事が重要になってきます。

 

 

 

 

次にネガティブ思考を解説していきます。

f:id:manabiburogu:20200423112354j:plain

例を一つご紹介します。

前にTwitterであるお母さんが保育園に入れなかった!死ね!と呟いてすごい

バズりましたよね?

逆に保育園に入れた!とつぶやいても正直バズりません。

人はネガティブ本能にとても共感します。

よくテレビを見ていると世界で戦争があったり感染症の事とかが出てますよね?

メディアの情報だけを見ていると暗い世界に見えますが、実際のデータは感染症

減っているし子供の死亡率も半分くらいになっているんですよね!

メディアはネガティブセンサーのコントロールを使ってるのは有名な話です!

視聴率を取るためにわざとネガティブな情報を流しています!

実際に子供が交通事故に遭って亡くなったニュースとかよく見ますよね?

本来ニュースで知るべきなのは交通事故で何人亡くなったかだけで良いはずです。

なぜかお母さんが泣いてる所を撮って流してるのをよく見ると思います。

それはメディアがネガティブで人が集まることを知ってるからです!

視聴率のためにひどい事を平気でしてますね😰

なのでメディアの裏付けはとても重要です!

自分の感情や感覚を定量化して証明する事がとても大事です!

 

思い込みを思考を捨てることが重要になります。

自分の考えを正しいと思わないで人の考えと自分の考えをマッチングさせていき

倫理的に証明していけばビジネスはうまくいきます。👍

 

皆さん最後まで見ていただきありがとうございます🙏

また色んな情報をアウトプットしていきますのでよろしくお願いします。

 


「お前は何がしたい」【5分で人生が変わる26歳経営者の感動スピーチ】#ASKME1000 VOL10(字幕付き)