地方の中卒がMUPに入りどこまで進化するか!!

MUPで学んだことを主に発信していきます!

ビジネススキル デザインスキルを身につけよう 経営者への一歩

どうも。MUP生ウサギちゃんクラスの吉田です。✋

これからブログでアウトプットしていきたいと思います。😄

 

デザインスキルを身につけよう!!

デザインスキルを身に付ければどうなるか?

  • マーケティングの最重要項目になります。
  • 競合との差別化時代に勝ち続けれるようになります。
  • クリエイティブスキルが断然上がります。

今の時代は、大手の会社にいいビジネスをパクられてしまう時代です。😓

ただデザインスキルを身につければ競合との競争に勝ち続けれるようになります。✊

 

まず初めに考えることは、デザインを定義してみましょう!!

今世の中に溢れているものに対しての固定概念を一旦破壊し、新しいものを定義をする。

クリエイティビティーを発信していく事が大切です。

例えば江戸時代では、着物を着ている事が普通でしたよね?今の時代の服は着物ではなくいろんなデザインの服がありますよね。こうゆう風に前からある固定概念を壊して新しい発想に切り替えていくという事です!!

 デザインという言葉には2種類あります。

  •  ワークデザイン
  • ライフデザイン

ワークデザインというのは、今まではオフィスに行かなければいけないなど会議をする場合直接会わなければいけないなどが一般的でしたが、今の時代はリモートワークがあるなどオフィスはサテライトオフィスでいいなどが例でこれがワークデザインです。

 

ライフデザインとは女性を例にすると子供を持たないといけないなど結婚しないといけないなどですが、今の時代は子供を持っていなくてもいいし別に結婚してなくてもいいですよね。

これがライフデザインです。

 

次に既存のモノやコトに『なぜ?』と常に考えるコトが必要です。

ちなみに反抗的な人ほど成功しやすいようです!😄

そして仕事をするにあたって大事な3つな事があります。

  • 観察(何が今不満があるのか、何が定義されてるのか)
  • 発見(新しいモノに再定義する)
  • 実行(みつけた新しいものを実行する)

この3つを理解していればビジネスを進めやすいですね!!

つまりビジネスとは、世の中の課題を解決する事でありデザインとは課題を発見する事です。

ビジネスの流れは、社会の不満自分たちが企画をする実際に制作してそれを実行して

実行したデータを分析する改善する。という流れで進めていきます!

 

クリティカルシンキングとクリエイティブシンキングについて

クリティカルシンキングとは物事を解決する事でクリエイティブシンキングは物事を発見する事です。これからクリティカルシンキングクリエイティブシンキングの違いをお伝えします

例えば、3つの社会の不満の状況があるとします。その3つの不満をもとに解決を出して一つの答えを出す事がクリティカルシンキングです!!

ただ、今の時代はこのクリティカルシンキングの考え方だけでは難しくなってきました。

それじゃ何が必要かというとクリエイティブシンキングです。クリエイティブシンキングとは?

  • クリエイティブシンキングは、目の前のものに対して解決しさらに付加価値をつける事。

例えば、3つの社会の不満の状況があります。その状況を見て解決策の発見をしていきアイディアを出していく事。どうやって付加価値をつけていくか重要!!

ちなみにクリティカルスキルは左脳で考えていろんな状況から縮めて良いアイディアを出します。そしてクリエイティブスキルは右脳で考えてこの状況からどうゆう解決があるか広めて拡散して考える事です。

 

 次にビジネスに大事なスキルはクリエイティブスキルイノベージョンスキルです!!

  • クリエイティブスキルとは、0から1を作る事。
  • イノベージョンスキルとは、すでにあるものを市場につける事。

そして最後にどうゆう風に考えてビジネスをしたら良いか?その思考は、

例えば一つの課題を頼まれたとしましょう。そしてそのお店や会社の不満が一つがあるとします。まずはアイディアを出して何が解決策の課題なのかを考えます。次にそのアイディアのなかから一番良いアイディアを選び何をどうゆう風に実行していくかを考える。

 

以上自分なりまとめてみたビジネススキルでした。まだ初心者なのでいろいろ下手ですが優しい目で見てください。笑⤵️

 

 

 

manabiburogu.hatenablog.com

 こちらの記事も参考になればと思います!!

 


【2020年のビジネススキル!】元Googleの竹花貴騎が考える 2020年のビジネスに必須の3つのポイント #ASKME1000 VOL39


「お前は何がしたい」【5分で人生が変わる26歳経営者の感動スピーチ】#ASKME1000 VOL10(字幕付き)

MUPの竹花先生です。リスペクトしてます👍